topimage

2017-10

 - --.--.-- --


クルマの話 - 2010.09.07 Tue

昨日はBSフジで久々に「蘇える金狼」を観ましたよ。

有名な映画なのでアレなんですが一応ストーリーのさわりだけ。
東和油脂に勤める真面目で大人しいサラリーマン、朝倉哲也。だが彼の素顔は会社乗っ取りを野望に持ち、日々体を鍛え計画を練るという男だった。朝倉が現金輸送車を襲い、一億円の強奪に成功したことから彼の計画は動き始める。

朝倉を演じる松田優作のギラギラした演技が素晴らしい本作ですが、個人的にはそれと同じくらいの存在感を感じるのが、劇中で朝倉が乗り回すカウンタックLP500Sです。

蘇える金狼(カウンタック登場シーン).flv_000049458


物語中盤、重役連中から会社の株券を巻き上げ巨万の富を得た朝倉がオーダーしたのは…カウンタックLP500S・ウルフスペシャル1号車(以下1号車)!

蘇える金狼(カウンタック登場シーン).flv_000002000
「あっ、これはどうも。 オートロマンからカウンタックをお届けに上がりました。」
蘇える金狼(カウンタック登場シーン).flv_000011583
「センゲンでございます」
蘇える金狼(カウンタック登場シーン).flv_000014792
「鍵。」
「は、こちらでございます。あの、ご説明を…。」
「あ、いい。いい。帰っていいよ。」
蘇える金狼(カウンタック登場シーン).flv_000023875
「帰っていい。…帰れよオラ。」
蘇える金狼(カウンタック登場シーン).flv_000036875

で、そのまま明け方の街へと走り出す1号車。
オートロマンとは当時実在した外車ディーラーで、実際に1号車の輸入も行ってます。
ちなみに「オートロマンのセンゲンさん」を演じてるのは、この映画の監督である村上透氏。

蘇える金狼(カウンタック登場シーン).flv_000048250
蘇える金狼(カウンタック登場シーン).flv_000060042
蘇える金狼(カウンタック登場シーン).flv_000065750
蘇える金狼(カウンタック登場シーン).flv_000081375
蘇える金狼(カウンタック登場シーン).flv_000081750

で、有名な国会前、絵画館前、銀座界隈を疾走するシーン。
エンジンこそノーマルの4Lに換装されてますが、「新車」のコンディションで走る1号車の映像は世界的にも貴重な気がします。
この「品川33 つ 30-82」は実際のナンバーで、1号車は今もこのナンバーのまま都内に現存するとのことです。

朝倉は劇中でこのランボルギーニ・カウンタック以外にもマセラティ・メラクやBMW2002等に乗ってますが、いわゆる「スーパーカー」でもフェラーリやポルシェをチョイスしないのがなんていうか、キャラを表してるような気がします。

蘇える金狼(カウンタック登場シーン).flv_000122458

東和油脂の大株主様になった朝倉は、出勤ももちろんカウンタックで!
こういうリアルなショットも、走ってるのとはまた別の味があります。
にしてもこの車高の低さ。松田優作が長身なのを差し引いても1070ミリ(カタログデータ)の車高は際立ちます。


という訳で誰得なカウンタック話でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyabikawa.blog77.fc2.com/tb.php/298-2f2612c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイマス2 «  | BLOG TOP |  » 夏コミペーパー

プロフィール

雅川佐倉 Miyabikawa Sakura

Author:雅川佐倉 Miyabikawa Sakura
twitterはこちら↓。
twitter

mi_ya_bi★jcom.home.ne.jp
(★→@)



↓ご意見などもこちらからどうぞー。

web拍手 by FC2

雅川佐倉:ミヤビカワサクラ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

