topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


クルトガ - 2009.11.27 Fri

三菱の「クルトガ」っていうシャープペンが最近お気に入りです。
いつ発売だったのかよく解らないのですが、自分は二ヶ月くらい前に使い始めました。

RIMG0030.jpgRIMG0032.jpg


↑の写真の0.3がハイグレード、0.5がスタンダード。
簡単に言うと「筆圧で芯が回転して、書きながら芯が均一に減っていくシステム」搭載のシャープペンです。
RIMG0036.jpg

シャープペンをよく使う方は思い当たるかもしれませんが、ペンを持ち替えず書き続けたり、長い線を引いた後でペンを「返す」と芯が偏って減ってたせいで急に「グキッ」ってなるじゃないですか。
このペンだと、そういうのかなり少なくてなかなか快適に描けます。
やはりというか、どちらかというと硬めの芯の方が使いやすい感じ。

地元のホームセンターで0.5をたまたま見つけて、何気に買って使ってみたらなかなかいい感じで。
0.3があるならそれも、と思って店に行ってみたら置いてなくて、アマゾーンで注文しました。
早く使ってみたくて、このときお急ぎ便って初めて使ってみました(笑

欲を言えば、もうちょっとグリップが太いと個人的には好みなのですがー。
でも画材で新鮮な使用感を感じたのは久々なので、それも含めて結構気に入ってます。

RIMG0034.jpg

余談ですが、後ろに写ってるのはスト魔女絵を描く時に使ってる資料の切り抜き。
放送開始直前くらいにNTに載った設定集で全4ページ。
ストライカーや武器含め、501全キャラの大体の基本設定付きなのが便利(何気に、名前の英語表記が助かったり)で、基本的にキャラ絵の作画資料はこれで全部済んでます。イベントにも毎回持ち込んでるせいか、かなりヨレてたり(笑
コンプリートファイルは内容濃いけど、見ながら作業にはイマイチ向かない重さですし。本が汚れるのも嫌だし(笑

スト魔女って今考えても、放映前~放映中に全くといっていいほど雑誌媒体での扱いが無かった(メガマガ等が特集組んだのは放映終了後だった)作品だったので、この切抜きはホントに重宝しました(してます)。
第一回のわたできの時、自分以外にもこの切抜きを持ち込んでるサークルさんがちらほらいたのを見て「あぁ、やっぱり」って思ったのを思い出します(笑

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyabikawa.blog77.fc2.com/tb.php/264-2520607a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DSスト魔女 «  | BLOG TOP |  » リアル鬼ごっこ

プロフィール

雅川佐倉 Miyabikawa Sakura

Author:雅川佐倉 Miyabikawa Sakura
twitterはこちら↓。
twitter

mi_ya_bi★jcom.home.ne.jp
(★→@)



↓ご意見などもこちらからどうぞー。

web拍手 by FC2

雅川佐倉:ミヤビカワサクラ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

