topimage

2017-06

 - --.--.-- --


佐久間ダム(総集編) - 2009.04.14 Tue

日本映画専門チャンネルにて視聴。

戦後最大、世期の大工事と言われた天竜川・佐久間ダムの建設記録映画。
日本初の超巨大重力式コンクリートダムの着工から竣工までを間近で捉えた、ナレーターのみで進行する完全なドキュメンタリー。

佐久間ダム建設っていうのは、戦後の経済成長を支える電力を担うため、とにかくあらゆる規模が桁外れなプロジェクトだったわけで。
海外の技術や機材がふんだんに投入され、日本のダム建設にとどまらず土木作業全体に与えた影響がすごかったっていうのが本当によくわかる。
例えば細かいことだけど、今では工事現場に立ち入る人は基本的にヘルメット着用が義務付けられてますけど、当時の日本はそういう慣習や決まりはほぼ無かったそうで。
そういうのが始まったのも、この佐久間ダム工事辺りかららしい。やはり海外から機材や技術者が来たことで、そういうのも一緒に広まったんでしょうねー。

前から気になってた映画だったので、観られて嬉しかった。まず地上波じゃやらないだろうし、レンタルショップもソフトを扱わないだろう(笑
そういやプロジェクトXで黒四ダムやった時「え、佐久間がなきゃ(多分)黒四もないんだからやるなら佐久間だろが!」とか思った記憶があるな(笑

一度現物を見に行きたいもんです。佐久間ダム。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyabikawa.blog77.fc2.com/tb.php/213-63039aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑いんだか寒いんだか «  | BLOG TOP |  » ディケイド 555編

プロフィール

雅川佐倉 Miyabikawa Sakura

Author:雅川佐倉 Miyabikawa Sakura
twitterはこちら↓。
twitter

mi_ya_bi★jcom.home.ne.jp
(★→@)



↓ご意見などもこちらからどうぞー。

web拍手 by FC2

雅川佐倉:ミヤビカワサクラ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

