topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


まぁ何て言うか。 - 2008.12.04 Thu

愚痴だよ!
長いから読まないことを奨めるよ!



急かされて仕上げた原稿が結局使われるのが日延べになっちゃうのはまぁ、そういうこともあるかなって感じで仕方ないかなと思うのだけれども。ていうか自分も頼んだ側ではやったことある(微笑
でも、その事が描いた本人に何も連絡が無いってのは、ちょっとどうなんだろう。

アレな話ではありますが、これが仕事原稿だったらギャラが発生するんで、作家としては(僕は)割り切れるのですよ。正直な話。
まぁ中には「掲載されないとギャラが発生しない(発注側が諸般の事情で払えない)」タイプの仕事もありますが。基本的にどういう扱いをされるかは発注元にお任せという形になります。僕クラスの作家なら尚更(笑

でも同人とか、それに類する原稿ってそういう割り切りで受けるものじゃないので。
ネタとか企画そのものに惹かれたり、発注してくれた人の意気みたいなものに共感して描く訳で。
頼まれた原稿を、自分の原稿より優先気味に描いた場合は尚更。
ほんと言いたくないっていうか僕のある意味被害妄想&思い上がりなんだけど「同人なんだから、好きなキャラを描けって言われたら描くのが当たり前でしょ」的な発注が結構多い気がする。最近。

実は今まで、描いて提出したっきり本が出ない(原稿が使われない)、本は出たみたいだけどその本が結局僕の手元に届いてない、ってパターンは結構な回数ありました。いろんな方面で。
そしてそれについての説明というか連絡は、共通して全く無いですね。今まで。

「そりゃ最初からお前が断りゃいいだろ」っていうのは全くもってその通り。
こうちょいちょいと起きるようだと、ちょっと色々考えないといけないね。少し。
精神衛生上よろしくない。


まぁ自分の原稿の進みがアレな時にそういう話を知ったもので。結構感情的に書いてしまった。
ネット上ではネガティブ話を基本やらない、という自分ルールをあえて破ってしまったのであとで消すかも。消さないかも。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyabikawa.blog77.fc2.com/tb.php/152-c615c40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと «  | BLOG TOP |  » もう終わった

プロフィール

雅川佐倉 Miyabikawa Sakura

Author:雅川佐倉 Miyabikawa Sakura
twitterはこちら↓。
twitter

mi_ya_bi★jcom.home.ne.jp
(★→@)



↓ご意見などもこちらからどうぞー。

web拍手 by FC2

雅川佐倉:ミヤビカワサクラ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

