topimage

2017-05

 - --.--.-- --


映「バタフライ・エフェクト」 - 2011.03.31 Thu

わりと久々に映画話。

2004年・米
劇場/DVDにて視聴。

エヴァンは幼い頃より時々、記憶の一部分が失われる「病気」の持ち主であった。大学生になる頃はその病気も治まっていたが、ある日少年時代の日記を読んでいたエヴァンは過去へと飛んでしまう。彼には過去への記憶をたどると、その時代に戻れるという能力があったのだ。自分のせいで幼馴染の運命を変えてしまった事を知ったエヴァンは、彼と彼の周辺の人間を幸せにするべく過去の選択肢を辿り続ける。


この映画は当時劇場で観たのですが、DVDに劇場版と別ラストが入ってるとのことで改めて観てみました。
最近、ちょこちょこ話題になることも多いので復習も兼ねて。
どっちかというと、自分は劇場版エンディングのほうが好きかなーという感じですねー。物語の細かい整合性はDVD収録になっている、いわゆるDC版ラストの方じゃないと取れないみたいではありますが。

パラレルワールド物とタイムスリップ物を合わせたような上手い話だと思います。自分はかなり好きです。こういう映画。

クルマの話 - 2010.09.07 Tue

昨日はBSフジで久々に「蘇える金狼」を観ましたよ。

有名な映画なのでアレなんですが一応ストーリーのさわりだけ。
東和油脂に勤める真面目で大人しいサラリーマン、朝倉哲也。だが彼の素顔は会社乗っ取りを野望に持ち、日々体を鍛え計画を練るという男だった。朝倉が現金輸送車を襲い、一億円の強奪に成功したことから彼の計画は動き始める。

朝倉を演じる松田優作のギラギラした演技が素晴らしい本作ですが、個人的にはそれと同じくらいの存在感を感じるのが、劇中で朝倉が乗り回すカウンタックLP500Sです。

蘇える金狼(カウンタック登場シーン).flv_000049458

リアル鬼ごっこ - 2009.11.25 Wed

チャンネルNECOにて視聴。

全国各地で「佐藤」姓の人たちが次々と死んでゆく奇妙な事態が起こっていた。
不良高校生の佐藤翼は、対立するグループから逃げる途中、突然パラレルワールドへと入り込んでしまう。
そこは見た目こそ元居た世界と変わらないが、佐藤姓を持つ人間を全身黒ずくめの「鬼」が追い、捕えそして殺す「リアル鬼ごっこ」という死のゲームが行われている世界だった。


数年前、主にネット界隈で話題になった小説の映画化。
もっとも話題になった部分は、物語自体よりその設定や文章の甘さでしたが。
自分は未読だったので、そういう作品をどう映像化するのかを含めて興味本位で観てみたのですが。意外と面白かった、好みの話だったというのが正直な感想。
もっとも、映画版は原作の基本設定だけを残し、完全に別物のお話になってるようですが。
登場人物がそれほど多くなかったりで全体的にこじんまりとした作りですが、変に捻るよりはこれでもいいのかなーと。
画面も全体的に疾走感(ていうか、実際メインキャラは走りっぱなしなのですが)ある感じでなかなかよい。
「無人の大都会」って画面が好きな自分は結構満足するカット多かったです。

あと主題歌、結構カッコイイなーと思ったらKOTOKOだった。知らなかった。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 - 2009.09.11 Fri

ようやく観てきました。ていうかギリギリだよ。

TV本放送の頃からわかっちゃいたんですけど、やっぱり自分はアスカが大好きなんだなぁと。
とにかく画面に出てきて、何かして喋るだけで嬉しいというか満足というか。
あと仮設伍号機の動きが予想と結構違ってて楽しかった。もっとデザートガンナーみたく「ガシャガシャ」って感じで横移動とかするのかと思ってた(笑

にしても、この時期でも結構お客さんが入ってるのがさすがだなぁと思った。
リピーターさんが多いのか、みんな終始すっごい静かに観てたなぁ。時々「うぉ」と呻きそうになるのを抑えるのが大変だった(笑


次は弐年後かー。

劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー/侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦 - 2009.08.23 Sun

やっと観てきました。
まだ上映中なので細かい内容には触れませんが、どっちも面白かったです。

ディケイドは…細かいとこが色々気になるというか「えっそれは一体」ってのがありましたが、まぁそういうのは言いっこなしですな。TVのラストに繋がってるんだろうか。
あと個人的に好きなXライダーにプチ見せ場があったのと、エンドクレジットの「仮面ライダーBLACK RX/岡元次郎」の文字を見て「うむ」と頷く自分が居たりですかね(笑

シンケンは、あの内容なら尺を倍にしてやるくらいでも全然OKだったなー。
とにかくカッコ良かった。まとまり良すぎてソツが無さすぎっちゃ無さすぎですが。源太の出番が少ないのはちと不満ではあった(笑
パンフのグッズ広告ページにあった、シンケンゴールドジャケット(背中にゴールド寿司の家紋入り)がすごく欲しい~。

あと「東映特撮BB」の月額会員になろうかどうか検討中です。これ観たくてなー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

雅川佐倉 Miyabikawa Sakura

Author:雅川佐倉 Miyabikawa Sakura
twitterはこちら↓。
twitter

mi_ya_bi★jcom.home.ne.jp
(★→@)



↓ご意見などもこちらからどうぞー。

web拍手 by FC2

雅川佐倉:ミヤビカワサクラ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

